まることぶたこ&ぽぅの日記

まるこの農園や、ぶたこのお菓子作り、畑仲間ぽぅの日々の小さな出来事をつづった日記です。
ガーデンパーティ
ガーデンパーティをテーマにした集まりがあるからとお声をかけていただき、ハーブ菓子を焼きました。

フーの庭には、ミント、レモンバーム、ローズマリー、タイム、カモミールがありますが、今回はミント風味のマーブルケーキ。重たい印象のバターケーキですが、ミントを入れると清涼感があります。



ミント、カモミールのクッキー。焼くと、香り、味はほとんど残りませんが、見た目が可愛らしいラブラブ



ガーデンパーティに心地よい気温ではありますが、ガーデン(庭)に蚊はつきもの。蚊取り線香をイメージして、うず巻きとブタ君クッキーも必要ですね。豚

| feu-ashiya | お菓子 | 08:18 | - | - | -
我が家のおやつ
無農薬栽培のりんご「紅玉」を取り寄せて、我が家のおやつの焼きりんごを焼いています。

まずは、りんごの芯抜きを使って種を取ります。


中に詰める材料は、シナモンスティック、プルーン、いちじく、レーズン、自家製生姜とミニレモン。砂糖やバターは入れなくても十分いい味が出ます。


あとはオーブンに入れて半時間ほど。見た目は地味ですが、焼きりんごが出来上がります。
生姜がピリッと効いて大人味の焼きりんご。
これと干し柿が、秋〜冬の我が家のおやつです。

焼きりんごに丸ごと使用しているミニレモンは、バルコニーで鉢植え栽培しています。
育て始めて7年以上になり、年に何度も実を付けてくれてとても重宝しています。
| feu-ashiya | お菓子 | 20:59 | - | - | -
素朴なクッキー

feuは、今日で今年の店頭販売が終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。
でも、まだリブゴーシュ、ダンケへの納品がありますから、まだクッキー焼きは続きます。

6月に収穫した自家製小麦を使い、ぶたこがまるこ用にとクッキーを焼いてくれました。

ナッツやレーズン、ほんの少しだけ黒砂糖を入れたた素朴なクッキーです。石臼で粗めの全粒粉に挽いているので、噛めば噛むほど味が出る感じ。
脱穀に大変苦労しましたので、その小麦が美味しいお菓子に変身するととてもうれしいです

最後になりましたが、皆様、良いお年をお迎えください。

| feu-ashiya | お菓子 | 18:21 | - | - | -
可愛い人へ

子供の頃、姉がお小遣いを貯めて買い、使っていた本を出してきました。
「可愛い人へ。お菓子の絵本」
「赤毛のアン」「シンデレラ」などの童話の絵と、それにまつわるお菓子が紹介されています。

子供の頃の私には、字が多く、菓子作りの工程の写真がないため、難しかったのですが、今見てみるととても興味深いレシピがたくさん載っています。
さくらんぼの季節ですので、チェリーケーキを焼きました。これは「不思議の国のアリス」の三月兎のお茶会にちなんだお菓子として紹介されています。

| feu-ashiya | お菓子 | 18:20 | - | - | -
おやつ
今日は寒い一日でした。フーから見える六甲山もすっかり真っ白になりました。
2010年になって初めての店頭販売日、寒い中たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

↓これは自分のおやつ用に作ったクッキーです。全粒粉、ごま、きなこ、かぼちゃの種、アーモンド、レーズン、いちじくにごま油、少し黒砂糖を入れました。粒つぶ、ざっくりとした歯ざわりで好みの味です。
| feu-ashiya | お菓子 | 22:18 | - | - | -
かぼちゃプリン
今日は朝から雨でした。
止むかと思い農園へ出かけましたが、到着するなり土砂降りに。野草茶用に赤しそをあわてて収穫しました。今までは梅干と一緒に漬け込んだり、しそジュースにして楽しんでいましたが、昨年から乾燥させて、野草茶に混ぜています。漢方では「蘇葉=そよう」と呼ばれ、咳、ぜんそく、じんましん、気分のイライラ、不眠症に処方されています。何より風味が良く、お茶にアクセントがつくのでとても気に入っています。明日も雨のようですので、上手く乾燥するよう工夫しなければいけません。



畑のかぼちゃをたくさん貰いましたので、丸ごとプリンを作りました。やはり丸ままは愛嬌があって、テーブルの上が楽しくなります。
皮まで食べられるので、他は何にしよう、グラタンもいいな、前に「だいこんの花」で食べたかぼちゃフォンデュもいいなと考えています。豚
| feu-ashiya | お菓子 | 21:52 | - | - | -
裏ごし器
妻籠の曲げ物屋さんでせいろと裏ごし器を買いました。以前に中華街で購入したものが使えなくなってきましたので、今度は和せいろにしました。
馬毛の裏ごし器は、長年欲しかったもの。馬の毛2本をよったものと3本をよったものがあるそうで、これは3本ものです。これで、裏ごし作業も楽しくなりそうです。豚
| feu-ashiya | お菓子 | 10:54 | - | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ