まることぶたこ&ぽぅの日記

まるこの農園や、ぶたこのお菓子作り、畑仲間ぽぅの日々の小さな出来事をつづった日記です。
飛行犬

先日、六甲アイランドのドッグランでプロカメラマンによるワンちゃんの撮影会がありました。
(飛行犬の撮影は、通常、南淡路で行っています)

「花菜ちゃーん」
名前を呼んで走ってくるところを超高速カメラで撮影してもらいます。
犬ってこんなに笑うんですね。


元気いっぱい! 走りまくります。






次はポートレイト。
じっとしてくれないので少し時間がかかりました。


花がたくさん咲いていて、可愛い写真が撮れました。

ちなみに洋服は手製。この日のためにチクチク縫いました


| feu-ashiya | ペット | 21:07 | - | - | -
初トリミング
生後5ヶ月半になった花菜。
初めてトリミングしてもらいました。

ボサボサで野良犬のようでしたが…


カットしてもらって、少しプードルらしくなりましたうれしい

血統書を見ると父親がレッドで母親がアプリコット。
耳だけお父さん似ですねおはな
 
| feu-ashiya | ペット | 09:38 | - | - | -
お友達に会いに
連休初日は、花菜を連れて主人の実家のトイプードル
くぅに会いに行ってきました。

背景がいま一つですが苦笑
おやつで上を向かせてパチリ。動物の写真撮影は難しいです。

くぅは男の子なので体が大きめです。

犬の扱いに慣れた義姉はトレーナーさんのよう。
お座り、待てなどの勉強中です。


夕方には広い公園まで行って走り回りました。

7人と1匹にたくさん遊んでもらって一日中大はしゃぎでした。
初めての長距離ドライブで、行きは車酔いして大変でしたが、
帰りは眠っている間に自宅に到着。
翌日も、珍しく少しクッタリしていましたおはな
| feu-ashiya | ペット | 23:02 | - | - | -
お散歩デビュー
ワクチン接種が終わり、ちょうどお花見の時期にお散歩デビューした花菜。

まずは近くの公園へ。徐々に距離を延ばし夙川、芦屋川、香露園浜などあちこちへ行きますが、とにかく元気。普通に歩くだけでは物足りないのか、時々走り始めたりして、私にとってもいい運動になります。

人が大好きで、誰にでもお尻をフリフリしながら寄って行きます。
こんな笑顔で愛想を振りまくものですから多くの方から「可愛い」と言っていただくのですが、ついでに「何犬ですか?」と聞かれてしまうのです涙

確かに… 毛が巻いていなくてモフモフしているしプクプクし過ぎているような…
一応トイプードルなんですけど…涙

一緒にショップにいた兄(弟?)は、ちゃんとトイプードルなのに…
(まだ家族が見つからなくてショップにいます)

2/11時点では同じような毛色だったのに、花菜は退色して、もはや兄妹には見えません。
「早くトイプードルになぁれ」と念じながら、毎晩ブラッシングしていますおはな



 
| feu-ashiya | ペット | 11:00 | - | - | -
ラビットケージ差し上げます
10日ほど使用したものですが、ラビットケージもらってくださいる方
いらっしゃいませんか?
サンコー イージーホーム PRO(62×50.5×54.5cm)


また、うさぎを飼うことがあるかもしれないと思い、置いていたのですが
当分使うことはなさそうなので残念

車で取りに来て下さる方に(兵庫県芦屋市春日町です)。
件名に「ケージの件」とご記入の上、メールでお問い合わせください。
mami★f4.dion.ne.jp (★→@に変えて下さい)おはな
| feu-ashiya | ペット | 21:31 | - | - | -
犬の幼稚園

犬の幼稚園というのをご存知でしょうか。
何年か前に友人のご両親が、飼い始めた子犬を幼稚園に通わせていると聞き、いろんなお商売があるものだと驚いたものです。
先日、獣医さんから体験チケットをいただいたので、本日花菜も体験してきました。

朝10時に連れて行き、15時のお迎えの際に少し見学させていただけます。

迎えに行くと「花菜ちゃん、基本的にはご機嫌に過ごしていましたが、よく鳴きますね〜」と先生に言われてびっくり。

無駄吠えの少ない子だと思っていたのです。

確かに先生がそばに居ると大人しいのですが、先生がサークルの外へ出た途端吠えまくります。
幼稚園始まって以来の吠えっぷりとまで言われてしまいました。


本日は、同じトイプードルのお友達たちと一緒にお座り、伏せ、くわえた物を離す「オフ」の練習など。

ハウス、お座り、待てなどは既に家でマスターしていましたが、先生の教え方はさすが上手です。

それにしても、お隣の子と比べると花菜はずんぐりむっくりで、まるで雑種のよう残念

トイプードルといっても、サイズも体型も全然違うんですね。
 

さて、ギャンギャン吠えまくりと連絡帳にも書かれてしまった花菜ですが、家に帰るといつもの花菜に戻り、初めての経験に疲れ切ったのか熟睡していました。


 

| feu-ashiya | ペット | 22:39 | - | - | -
ブドウの枝に夢中

生後3カ月になった花菜。まだ3回目のワクチン接種が終わっていないため、お散歩には行けませんが、庭では元気よく走りまわっています。


庭で拾ったブドウの枝がとても気に入った様子。
ずっとかじっています。



つきまとって離れないので、少しでもこうしてひとりで
遊んでくれると助かりますおはな

| feu-ashiya | ペット | 20:05 | - | - | -
新しい家族

カメレオンがいなくなってポッカリと時間と気持ちに穴が開きました。
いかにカメレオン飼育に時間と神経をすり減らしていたことか。

メダカでも飼おうか…
それともハムスター? 
ペットショップを見て回り、ハリネズミ、モモンガ、ウズラ、ミニブタなど、色々候補に挙げては、ネットや本で調べて却下。
おしっこを飛ばす、臭い、暑さにとても弱い、針があってナデナデできない、ミニと言いつつ大きくなる…など可愛いだけではありませんから。
もちろん、またうさぎを飼うことも考えたのですが、まるこの死が余りにも辛かったのと暑さ寒さに弱いことがネックとなり諦めました。

で、なぜか? ワンちゃんを迎えることに。
12月5日生まれのトイプードル、女の子です。





やっぱり犬は賢い
最初の4〜5日は寂しがって鳴いていましたが、無駄吠えも全くしなくなりました。
花菜(はなな)です、よろしくね

| feu-ashiya | ペット | 21:16 | - | - | -
インコ11
インコ達が我が家に来て1年経ちました。
2羽とも人懐っこくて、賢くて、とても飼いやすい子達です。
私や主人にまとわりついたり、2羽で仲良く遊んだり。


 
栗(ブルーの子)は「栗ちゃん、可愛いねぇ」「いい子いい子」「栗ちゃんおはよう」などおしゃべりも上手です
| feu-ashiya | ペット | 12:09 | - | - | -
カメレオン_26

孵化後1年4カ月経ち、かなり大きく成長したカメレオンの子供達。




随分悩んだ末、カメレオン達とお別れすることにしました。
餌の調達、管理が大変なこともありますが、一番の理由はエアコンや保温ライトを付けっ放しにする期間が非常に長いこと。
原発反対と思いつつ、カメレオンのために電気を使わなければならないことにずっと悩んできました
それでも手に登ってくる人懐っこい子供達をなかなか手放すことができず、ここまできたのですが…

思い切って今日、CANDLEさんへ連れて行ってきました。
オスは2頭とも、生まれつき背中が少し曲がっていることもあり、販売せずに南国ファームへ連れて行っていただけることになりました。
もう寒さに震えることもないでしょう。

メスはお腹に卵を持っていますので、無事産卵してくれることを願います。
元気で幸せに暮らしてくれますように。
長い間楽しませてくれてありがとう

| feu-ashiya | ペット | 19:08 | - | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ