まることぶたこ&ぽぅの日記

まるこの農園や、ぶたこのお菓子作り、畑仲間ぽぅの日々の小さな出来事をつづった日記です。
<< 杜仲(トチュウ)1 | main | 杜仲(トチュウ)2 >>
柿渋 & 柿酢
昨年10月に仕込んだ柿酢。
液体だけを取り出して加熱処理しました。



湯せんにかけて、65〜70℃で10分。
ちゃんとお酢の香りがしますが、こんなに濁っていていいのでしょうか?
初めてなので正解がよく分かりません。



青柿をとって柿渋も作ってみることにしました。
ヘタを取って水とともにミキサーにかけ、布巾で漉すだけです。



搾り立てはこんなにきれいなグリーンですが、一年も経つと茶色くなるらしいです。
右側のトマトジュースのようなのが、加熱済みの柿酢です。味をみるとやや水っぽい感じ。更にしばらく置いて熟成させます。おはな



| feu-ashiya | 収穫物加工 | 22:56 | - | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ