まることぶたこ&ぽぅの日記

まるこの農園や、ぶたこのお菓子作り、畑仲間ぽぅの日々の小さな出来事をつづった日記です。
<< タイ:竹の家 | main | タイ:食べ物 >>
カメレオン_18 ベビー誕生!

赤ちゃん、やっと卵から出てきました!

フィッシャーカメレオンは、1年で孵化すると聞いていたのですが、もう1年4カ月ほど経ちます。
13個あった卵は途中で3個しぼんで10個となっていました。
一昨日、主人がそのうちの1個にひび割れができ尻尾が出ているのを発見。
その後、尻尾は引っ込んでしまったので「死んじゃったのかな」と心配していましたが、昨日昼過ぎに殻から完全に出ているのに気付きました。
本当に小さくて可愛い
体長3センチほどでしょうか、パパに似て綺麗なグリーンです。


一人前に目を左右別々にキョロキョロさせ、独特な歩き方…ゆさゆさ揺れながらなかなか前進しない…をします。


温度管理、湿度管理、水を飲ませて餌を食べさせて…
これが大人のカメレオンでも一苦労なのに、こんなに小さな子をうまく育てられるのか心配です。
「そんなに神経質にならなくてもいいけれど、途中で死んでしまうものが出てくるのは仕方がない」とCANDLEさんに言われました。そんな悲しい… こんなに可愛い子が死んでしまうなんて。


それにしても少し暑さが和らいでから孵ってくれてよかったです。
残り9個の卵も無事孵るといいのですが

| feu-ashiya | ペット | 20:31 | comments(2) | trackbacks(0) | -
コメントにずっと気付かず申し訳ありませんでした、ありがとうございます。皆、元気にしています。
| まるこ | 2012/11/30 11:08 PM |

babyちゃん誕生おめでとうございます♪
秘かに、まだかな〜って楽しみにしていました。
健やかな成長を楽しみにしていますね〜
他の子たちも無事に生まれるよう願っています☆
| aya♪ | 2012/09/26 9:18 PM |










http://blog.feu-ashiya.com/trackback/1263532
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ