まることぶたこ&ぽぅの日記

まるこの農園や、ぶたこのお菓子作り、畑仲間ぽぅの日々の小さな出来事をつづった日記です。
<< カメレオン_18 ベビー誕生! | main | タイ:エレファントホーム >>
タイ:食べ物
 ずいぶん涼しくなり、水曜日に尋ねて来て下さる客さまも多かったようです。せっかく来てくださったのに申し訳ありませんでした。来週より再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

タイ旅行の写真、珍しく食べ物が少ないね〜とのお声がありました。
upしていなかっただけで、ちゃんと写真は撮っています。
雨季でしたので、フルーツが美味しいシーズンでした。

ドラゴンフルーツ。


ランブータン、果物の王さまドリアン。女王マンゴスチンもありました。


グリーンカレーに入っている茄子。
あまりの小ささにグリーンピースかと思っていたのですが、こんなブドウのような姿をした、味の濃い茄子です。カレーには、これと、普通の大きさの茄子、2種類を入れます。


これも茄子。種を買って帰れば良かったなぁ…


タイ料理には欠かせないライム、唐辛子、にんにく。


すぐにつまめるパイもあります。
おお!イタリアで食べたスフォリアテッレと同じ形!あちらは、中身がカスタードクリーム、油脂はバターでしたが、こちらは、中が甘辛いタロイモとムング豆。油脂はサラダ油です。
それにしても、パリパリと上手に層が出来ています。


こちらはバナナの葉でくるんだ一口サイズのスナック。

色々種類はありますが、私が選んだのは甘いタロイモともち米でした。


バナナの葉は大活躍。ラップやプラスティック容器に入っているより美味しく感じます。ある日のお弁当。

開けると、パッタイ(焼きそば)がたっぷり入っていました。添付の調味料は、チリパウダーと砂糖なのです。タイ料理は、砂糖をよく使います。一度、砂糖なしのパパイヤサラダを頼んだら、大変な辛さでした。砂糖と唐辛子、塩気のバランスが大事なのですね。


バナナの葉で舟型を作り、卵液を流しこんで焼く、野外料理もありました。

これならば、油や鍋がない所でも、手近にあるバナナの葉を使って調理出来ます。

| feu-ashiya | 旅行 | 21:24 | - | - | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ