まることぶたこ&ぽぅの日記

まるこの農園や、ぶたこのお菓子作り、畑仲間ぽぅの日々の小さな出来事をつづった日記です。
<< チーズケーキ@心斎橋ダンケ | main | お支払方法について >>
耕運機

  台風で使えなくなってしまった豆の棚を撤去した場所を、耕運機で畝立てすることにしました。
 実はあったんですね〜耕運機(笑)。今回は3人が初挑戦しました
 物置から木戸をくぐって、畑に向かって出発進行!

 まずは空地で練習。前に行ったり、後ろに行ったり。

 思った以上に重く、パワーもあります。
 畑にはいって、実践練習です。

 ちゃんと耕したことのない場所だっただけに、土は固く、石があったり、大きな根っこがあったりしっかり押さえていないと、耕運機にふりまわされそうになります。
 お〜い、曲がってるぞ〜!

 今日はここまで。修正は後ほど手作業で。耕運機のお掃除は入念に
 便利なんですけどね・・・。使うときには、気合?覚悟?がいる感じでした。
 耕運機が退場したころから、雨が降ってきました。

 台風前後から、ほんとうによく雨が降ります。この日はあちこちで警報がでていたようで、雨具を着ていてもみんなずぶ濡れになってしまいました。


 裏の池は、前回の台風のときにフチが落ちました。

 中央に写っている木は、もともとは左側の土の壁の上にありました。地中にあったはずのパイプが露出しています。2m×12mくらいの面積の地面が高さ1.6mくらい落ちていました。ビックリ 

| feu-ashiya | 農園 | 00:52 | - | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ