まることぶたこ&ぽぅの日記

まるこの農園や、ぶたこのお菓子作り、畑仲間ぽぅの日々の小さな出来事をつづった日記です。
チーズケーキ@心斎橋ダンケ
早いものでもう9月。
9月からフーも営業?と、ご注文を下さるお客様がいらっしゃるのですが、10月1日(水)からの営業ですので、もうしばらくお待ち下さい。
クッキーは夏休みですが、喫茶店のケーキは焼いています。
心斎橋ダンケ」の ‘ニューヨーク風チーズケーキ’。フーで通常販売しているクリームチーズケーキとはまた違ったタイプで、チーズが多く、色白です。チーズ分が多く、低温で長時間焼いているためです。バターブレンドコーヒーには、濃いチーズ味が合いますね。こんな赤いお皿にのせると、また違った雰囲気です。

こちらは豚しゃぶサンド↓。ダメじゃない、、、豚を食べちゃ、、、と豚がトレードマークのフーとしては言いたいところですが、ダンケの人気商品!!! オススメです。他にもフーの定番、ガトーショコラもお召し上がりいただけます。香料を添加したチョコレートが多い中、無香料のチョコレートを使用。しっとり大人の味です。
心斎橋の中とは思えないほど、落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせます。フーの味が恋しくなったら、是非。豚

 
| feu-ashiya | feu | 16:27 | - | - | -
秋の気配
 いつもと同じだと思っていた
 だって、ひまわりが咲いていたから

 くらくらと暑く、
 同じようなことばが溢れかえっていたから

 いったい何を知っていたというのか

 見上げた空に、
 秋の記憶を呼び覚まされたとしても

 あの日と同じ風景など無いことを
 そして、今日と同じ風景も無いことを

 思い出しては忘れ
 忘れては思い出す

 すらいむべす
| feu-ashiya | 農園 | 14:01 | - | - | -
台風一過
 台風すごかったですね〜
 日曜日に通り過ぎ。翌月曜日は、崖崩れなどによる通行止めで六甲山を越えられず。火曜日に通れる道を探して、渋滞に巻き込まれながらもなんとか畑に到着。いろんなことが起こっているだろうな・・・とは思っていましたが、想像以上でした。

 柿などの果樹がばったり倒れていたり、幹が裂けていたり・・・


 トマトなどの夏野菜が支柱ごと倒れていたり・・・。まぁこのあたりまでは想定内とでもいいましょうか。
 ボー然としたのは、長年育てていた豆の棚が倒壊していたことでした。この豆はよく茂る豆で、ちょっとした柵ではその重みを支えきれずに倒れてしまいます。風圧もうけやすいです。倒れるたびに改良を重ね、今の柵にしてからはもう何年も倒れたことはありませんでした。それが・・・

 みごとにひっくり返っていました。しかも鉄の支柱がぐにゃぐにゃです。なんじゃこりゃ〜

 あまりの状態に、この日は柵の復旧には手をつけられませんでした。
 まだ生きている豆のためにもこのままというわけにはいかないし、周りに植えてある真小豆(まさめ)のつるが倒れた支柱やネットに絡んでしまったら、さらに話がややこしくなりそうだし。う〜ん・・・
 というわけで、木曜日はいつもより早く集合し、復旧作業にとりかかりました。

 起こせる支柱は起こし、使えそうにないものはとりのぞきます。頑丈に作ってあっただけに、取り外すのもたいへんです。金具が曲がってしまっているものも多く、はずせないものはノコギリで切断します。からまるネットがうらめしい・・・ 鉄パイプの重さがうらめしい・・・

 地味で根気のいる作業でした。いい加減うんざりしたころにスイカを食べました。

 地面に直置きですが、もはや気にせず食べます お腹いっぱい食べて元気復活。
 あたりが暗くなるまで作業を続け、復旧状況は5割くらいでしょうか。
 残った豆が元気に育ってくれるのを、そして完全復旧までにまた台風がこないことを祈るばかりです
 畑をしていると、空を仰いで祈りたくなることがときどきあります。生活や命がかかっていたらなおさらだろうな・・・と空を見上げながら思います。
| feu-ashiya | 農園 | 21:21 | - | - | -
畑の様子
初めてのレンコン栽培。
1月に畑の一角に穴を掘って、ブルーシートを敷き、雨水が溜まった状態です。


中には畑の土、腐葉土などを入れました。
 
春に大阪の門真市の農家から種レンコンを送ってもらいました。


電話で問い合わせたところ「送料の方が高いくらいだよ」とはっきりしたお値段を言って下さらなかったのですが、長くて立派なものが3本も届き、びっくり。狭い池だから1本でいいとお願いしたのに…
送料込みで5000円と結構いいお値段
びっくり
たくさん収穫できるといいけれど…

そしてこれが現在の様子。元気に成長しています。
中に入れた土が少なすぎると思うのですが、気になりつつなかなか手が回りません。
 


こちらはエゴマ。150僂らいに成長しています。
葉っぱは美味しくないので食べていませんが、エゴマ油が採れればいいなと思っています。



そして、コンニャクです。

ようやく炭酸ナトリウムが手に入ったので、今年は美味しいコンニャクが食べられそうですおはな
 
| feu-ashiya | 農園 | 21:02 | - | - | -
夏らしい風景


 ひまわりです。高さが180cmくらいあります。畑の水はけがよくならないかな〜と期待して、植えています。いろいろな種類を植えています。


 写真担当が、せみの抜け殻で撮影会をしていました


 イタリアントマトが真っ赤に色付いています。


 土用に、梅を干しました。

 干し上がりはこんな感じ。

 赤紫蘇が豊作なので、追加で赤紫蘇だけもう一度漬けることにしました。

 

 雨が降らないので、まだ小さい果樹や桜に水やりをしました。今年は久しぶりにポンプとホースも使いました。あいかわらず、水の勢いはスゴイし、ホースは重いしで、思うようには扱えません

 いつものことながら、全員が池の水を頭からあびることになりました。そして、いつものことながら、消防士さんってスゴイと思うのでした。

 動物による被害も続いているので、罠を仕掛けます。今回の餌はドーナツです

 なんやかんやで畑ではいつも汗だく

 汗をかいたあとのスイカは美味しいです。

| feu-ashiya | 農園 | 22:47 | - | - | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ